イソフラボンのサプリメント

イソフラボンのサプリメントが健康に良いと最近話題になっています。イソフラボンのサプリメントにはどのような効果があるのでしょうか。ポリフェノールの一種であるイソフラボンは、大豆が芽を出すところにある栄養素です。

大豆にいちばん多く含まれているのでイソフラボンといえば大豆イソフラボンのことを指しています。女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た構造をしているので、効果も同じようなものがあります。植物性女性ホルモンという表現を、イソフラボンに対してすることもあります。

イソフラボンは、女性の疾患の改善が期待されています。イソフラボンのサプリメントの効果はなんといっても更年期障害の改善です。エストロゲンの減少が30代になると始まり、更年期になると激減することから更年期障害が起こります。個人差がありますが、更年期障害になると精神の不安定さや頭痛、発汗などがあります。イソフラボンはエストロゲンと同じような効果があるので、更年期のエストロゲン不足を補って更年期障害の症状を改善します。
イソフラボンは豆腐や納豆などに多く含まれていますが、確実に摂取するにはやはりサプリメントがおすすめです。エストロゲンが少ない時に、イソフラボンで補うという方法もありすが、エストロゲンが多過ぎる時に、イソフラボンでセーブするという働きも得られるといいます。もうすぐ更年期を迎える人や今悩んでいる人は、イソフラボンをサプリメントで摂取してみてはいかがでしょうか。